« OpenOffice.orgをマルチユーザ環境で使う | Main | 置換表 »

June 23, 2004

Vine Linux 2.93 インストール その1

学科で貸し出されているノート(TOSHIBA TECRA M1)に入っていたRedhat Linux 7.3をぶち消してVine 2.93のインストールを開始。感想としては、

  • Vine 2.6と使い勝手はほとんど変わらず、ツール類が新しくなっていてとても快適。
  • Gnome 2.4もなかなか格好イイ。それほど重くもないし、KDEがなかったら使うのも悪くない環境であろう。

以下メモ。

  • BIOS起動画面でF12を押しているとブートデバイス選択が可能になる。標準ではHDDからのブートのみ。
  • グラフィカルインストールは使用不能。anacondaを起動したところでXが事実上操作不能になって終わる。
  • Xの設定はせずにインストールだけ実行。Xは後からXconfiguratorで実行することにする。
  • ビデオチップはTrident Cyber XP4。X.orgではCyberBladeXPAi1というドライバを選択すればよい。ビデオメモリはなんと32MBらしい。モニタについては自動検出してくれる。
  • Vine 2.6にはあったシステム設定ツールsetupがなくなっている。とりあえずその中の「システムサービス」(daemon等の起動/停止設定)はntsysvで起動する。
  • startxするとXが途中でエラーを吐いて起動できないが、なぜかrunlevel 5でのグラフィカルログイン~使用は問題なくできる。
  • 有線LANのドライバ(e1000)は自動で入る。
  • インストール後/etc/apt/sources.listを適当にいじってからapt-get update; apt-get upgrade
  • インストール時のオプションでGNOMEを選ばなかったので、まずKDEを入れる。apt-get install task-kde
  • するとxdmがkdmにかわる。
  • ウィンドウの移動、スクロール等bitblitな処理が異様に遅い。エミュレータを多段でかましているかのよう。おーくら氏曰く「ふれーむばっふぁ」というのの設定をすればよいらしい。RedhatのXF86Config消しちゃったよ。別の人に見せてもらわないと。
  • なぜか日本語が入力できない。またKonsoleで日本語が表示できない。どうしたVine。
  • setime cannaとかするも改善せず。psするとcannnaserverは立っている。
  • rootが起動したemacsだと日本語入力ができた。一般ユーザだとダメ。
  • KDEは標準じゃないからだめなのかなぁと思いつつGNOMEも入れてみる。apt-get install task-gnomeだったか?忘れた。
  • kdmがgdmに。すごく格好イイ。これまでのシンプルなVineのログイン画面とうってかわってとてもシックでいいデザインになっている。
  • と思ったら「セッション」にKDEがない!
  • KDEを入れてからGNOMEを入れるという変則的な順番をとったのがいけなかったのか?とあれこれ悩んで設定ファイルをいじりまくるも効果なし。
  • と思ったら[Vine-tester:01701]で「それは不具合です」とのこと。最新版では修正されたようだ。明日apt-getしたら直る?
  • Mozillaは1.7になっていた。betaのうちはいろいろな変更がすぐにできるのだろう。リリースしてしまってからは安定志向ということでそう簡単には入れ替えられないんだろうな。

せっかくのblogにまだ1枚も画像を上げてないことに気づいたのでスクリーンショットでも貼ろうかと思ったが撮るのを忘れたorz
というかこんなことばっかりやっていてまったく課題を進めてないよやばいな。

とりあえず日本語環境をなんとかするとともに課題ができる環境も早急に整えよう。

|

« OpenOffice.orgをマルチユーザ環境で使う | Main | 置換表 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/821515

Listed below are links to weblogs that reference Vine Linux 2.93 インストール その1:

« OpenOffice.orgをマルチユーザ環境で使う | Main | 置換表 »