« レンズの季節 | Main | スランプ »

June 27, 2004

Wireless LAN on ThinkPad X23

愛する俺のノート、IBM ThinkPad X23 (2662-EVJ)にはVine Linux 2.6r4が入っているのだが、これまで設定が面倒で内蔵無線LANを使えるようにしていなかった。ようやくやる気が出たので設定。といっても、

  • /etc/modules.confにalias eth1 orinoco_pciという行を加える。
  • 再起動するか、またはinsmod orinoco_pciする。もしシンボルがないとか何とか怒られるようならinsmod hermes; insmod orinoco; insmod orinoco_pciと順番に実行する。
  • /etc/sysconfig/network-scripts/に、ifcfg-eth0を参考にしてifcfg-eth1を作成。このとき無線LANならではの設定として、ESSID=うんちゃら、でESSIDを、KEY=うんちゃら、でWEP keyを設定する。細かい記法などはman iwconfig。ちなみに俺は無線LANは線に繋ぐのが面倒/不可能なときだけ使うというスタンスなので、ONBOOT=noにしておいた。
  • ifup eth1

というだけであった……ところで何も設定をいじってないはずなのにサウンドがちゃんと鳴るようになってるのはなぜ?結局alsa-driverとかはいらなかったのか。

|

« レンズの季節 | Main | スランプ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/848957

Listed below are links to weblogs that reference Wireless LAN on ThinkPad X23:

« レンズの季節 | Main | スランプ »