« 今日の進捗状況 | Main | Firefox不安定… »

July 20, 2004

おべんきょ

一日中、勉強をした。しかし振り返ってみると実は大してしてないような……

論理学演習。とりあえず現時点で単位認定条件はクリアしてるっぽいことを確認して、いくつか追加で解けそうな問題をチェックしたら安心してきたのでおしまい。

OS。半分強?リアルタイムスケジューリングの前までやった。過去問見ると、ファイルシステムとか全然出てないような…。一般的なプロセススケジューリングがわかってればいいのでは、とか思ってしまう。レジュメをめくりつつ、気になったところは恐竜本を眺めるというスタイルでやっているが、結構かかるな。同期やスケジューリングのところはなかなかおもしろかった。

コンパイラ。ノータッチ。まずい。なんかみんなが日記にOSの話ばかり書いてるからOSをやらないといけないような気になってしまったのだが、冷静に考えるとOSよりもコンパイラの方がヤバさが数段上である。確かに簡単めのことしかやってないっぽいとはいえ、アルゴリズムとか書けと言われたら普通に書けないしなぁ…。

形式言語理論。あれ、どうして俺だけ試験が1つ多いんだろう?アヒャ。とりあえずプリントを引っ張り出してきて雰囲気を思い出す。有限オートマトンが受理するものが正則の定義なのか。へぇー。
過去の本試と追試との相関関係をにらむに、本試と追試はほとんど変わらないはずである。さらに、ここ数年の傾向からして、例のメンバーシップ判定問題云々の巨大な設問は間違いなく出る(投機的実行)。えーと、分岐予測がはずれたら1年間くらいのパイプラインストールが起きたりするのか?という怖い想像が脳裏をよぎったが、現在の技術では95%くらいは予測できるらしいので、大丈夫でしょう、多分。前日と当日ひたすら写経だな。

|

« 今日の進捗状況 | Main | Firefox不安定… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/1008759

Listed below are links to weblogs that reference おべんきょ:

« 今日の進捗状況 | Main | Firefox不安定… »