« 統計とか | Main | オセロ演習 »

July 08, 2004

また泊まり…

昨夜から今朝にかけてMPIもどきの課題のため徹夜で地下室に引きこもり。なんか最近週に1回は泊まってる気がするな。まあ毎日泊まってる住人みたいな奴もいるから全然おかしくないんだけど。それにしても

なんでこんなにコード量が多いんだ。っていうかなんでこんなでかい課題をこれまで放置してたんだ、俺は。しかも結局完全には終わらなかったしOTL コード量多いっていっても、今の時点で700行強か。指定された残りの機能を実装しても1000行は超えないだろうな。最近老いたのだろうか。コーディング能力が落ちている気がする。

明け方、眠気覚ましにサーバールームに入ってみたらものすごく寒くて一瞬で目が覚めた。冷房が20度にセットされてがんがん動いていた。クラスタっていってるけどラックマウント式じゃなくて普通のタワー型ワークステーションなのね。そのうちがんがん使わせて頂くことにしよう。

午後はおーくらがvsOthaの評価をしていたら、9手を一瞬で読む化け物プログラムということが判明して我々はのたうちまわっていた。作者曰く前向き枝刈りはしていないらしい。どうやったらあんなに速くなるんだ…。っていうか現時点で既にあんなことになっているプログラムにどうやって勝てというのだろう…。

それにしてもvsOthaはあれだけ強いのならもっと日本のオセロコミュニティに知られていてもおかしくないのにな、と思った。

|

« 統計とか | Main | オセロ演習 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/929974

Listed below are links to weblogs that reference また泊まり…:

« 統計とか | Main | オセロ演習 »