« 夕立 | Main | Thell << (超えられない壁) << vsOtha »

July 15, 2004

Windowsのシェア

さっきラジオのニュースで、マイクロソフトの独占禁止法違反問題に関連して「マイクロソフト社のOSはパソコン市場で94%のシェアを占め…」といっていた。独占してるということが言いたいのだろうが、むしろ非Windowsが6%もあるのかと驚いてしまうな。パソコン用と言ってるからには多分サーバーとかは除いた一般家庭向けPCのうちの割合なんだろうけど。6%のほとんどはMacだろうか?

というわけで我が家のWindowsシェアを数えてみよう。1つのOS環境を1とし、1台のマシンでデュアルブートするような場合は両方をカウントする。また、運用しているものだけをカウントし、使っていないマシンに入っているものや、実験的に動かしているものは数えない。ISから借りているノートに関してはカウントしなかった。

  • Windows XP Professional…3
  • Windows 2000 Professional…1
  • Windows 98 Second Edition…1
  • Vine Linux 2.6r4…2

というわけで、Windowsのシェアは71.4%らしい。サーバーを除いたデスクトップ用途だとLinuxが1つ減るので83.3%となる。

もっとも一般の家庭においては

  • Windows XP Home Edition…1

でWindowsが100%、ってのが普通なんだろうけどね。

|

« 夕立 | Main | Thell << (超えられない壁) << vsOtha »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/971314

Listed below are links to weblogs that reference Windowsのシェア:

« 夕立 | Main | Thell << (超えられない壁) << vsOtha »