« Smithfield? | Main | shockin'!! »

August 09, 2004

TECRA M1タッチパッド暴走の件

7号館地下室に学科ノートを取りに来た。このところ家でHHKとThinkpadのキーボードばかり触っていたのでこのキーボードの感触はどうもいかん。ありえん。

ところで、Vine Linux 3.0 betaを入れてからというもの、本体のトラックポイントやタッチパッドをさわるとマウスポインタが暴走してあちこちを勝手にクリックしたような状態になってしまう現象に悩まされていたのだが、やっと解決策を講じる事ができた。[vine-users:066811]の通りであるが、/etc/X11/xorg.confのSection "InputDevice"中の

Option "Protocol" "IMPS/2"
Option "Protocol" "GlidePointPS/2"
に書き換えてやればよい。なお、俺の環境は[vine-users:066811]の方と同じく、Section "InputDevice"のマウス関係のセクションが"Mouse0"(/dev/psaux)と"Mouse9"(/dev/input/mice)の2つ存在していたが、Mouse0の方を書き換えた所うまくいった。想像だが、Mouse0が内蔵タッチパッド、Mouse9がUSB外付けマウスの設定かな?

そういえば、Vine Linux 3.0も正式リリースされたので、家のThinkpadも折を見てバージョンアップしなきゃ。

ところでbetaのままのこの学科ノートは現在どうなっちゃってるんだろう?apt-getはしたが、もしかしてVineSeedになってしまっているのか?

|

« Smithfield? | Main | shockin'!! »

Comments

ノートPCにVine3.1入れたんですが、タッチパッドの設定が分からず、こちらの記事を参考に"GlidePointPS/2"にしたらうまくいきました!ありがとうございます。

Posted by: rain | January 24, 2005 at 12:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/1156803

Listed below are links to weblogs that reference TECRA M1タッチパッド暴走の件:

« Smithfield? | Main | shockin'!! »