« 秀丸が! | Main | 22歳 »

September 10, 2004

GC

友達の家に遊びに行ったりして思うことは、部屋が片づいている人というのはちょっと何かモノを出した後、それが不要になったら即座に元の場所に戻す癖がついている人である。

それに比べて、俺はどうかというと、何か出したらそのまま放置、で空間が不足するまではそのまま。

プログラマの観点から見てみると、前者はCのmalloc-freeであり、後者はJava等のnewしてその後は放置、に似ている。俺って先進的なんだなぁ。

しかしながら問題は、俺GCは非常に怠惰なので、空間が不足してガベージコレクションを開始しようと思っても始まらなかったり、面倒になって途中で放棄したりしてしまうことだ。→メモリリーク
またGCの性能が悪いため、完全にGCを行うためには数日間を要する。その間他の全てのタスクはsuspendされてしまう。こうして常に空間が微妙に不足した状態が維持される。

現在のスタックフレーム(作業)が終わったら、そのフレームの内容を自動的に破棄してくれるという、C++のデストラクタ的システムを机の上に導入できないものか。

|

« 秀丸が! | Main | 22歳 »

Comments

作業するときは、かならずゴミ袋を用意する→その中で作業する→作業が終わったら、ゴミ袋ごと捨てる!これでOK。

Posted by: おーくら | September 11, 2004 at 05:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/1403939

Listed below are links to weblogs that reference GC:

« 秀丸が! | Main | 22歳 »