« FFO test @ ECC | Main | GC »

September 10, 2004

秀丸が!

ふうやっとLilf.*第5回終了。あんな構文解析で果たして自然言語処理なんかできるのか。

ふと秀丸のページを覗いたら、Version 4.13が出ている。しかも、なんか結構機能アップしてるゾ。タブ機能だって。これはいいかも。

最近気づいたのだが、俺はフリーソフト作者なので、秀丸を無料で利用することができるのだった。それまではどうしていたかというと…難儀してる学生だったのでこれまた払わなくてよかったんだな。なにしろ秀丸使い始めたのは中学生の頃だったからなぁ。当時の4000円って今の4万円くらいの感覚ではなかろうか。もっとかな。

秀丸は少なくとも一般的な文書をいじる際には実にいいエディタだ。何よりも手になじんでいるというのがいい。

しかしながら、最近OCamlとかLilfesとかそういうヘンな文書もいじるようになって、そういうのの守備範囲は自由にmodeを追加できるEmacsの方が広いなぁ。秀丸でも色はいじれるだろうけどインデントモードまでは追加できないからなぁ。まあ適材適所ってところですかね。

うちの父は「UNIX使いを名乗るなら当然vi、Emacsなど邪道!」とのたまうので超硬派かと思いきや「秀丸がある限りWindowsは捨てられん」とものたまっており、意味不明である。

|

« FFO test @ ECC | Main | GC »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/1401414

Listed below are links to weblogs that reference 秀丸が!:

« FFO test @ ECC | Main | GC »