« Vine Linux 3.1CR | Main | 歯医者 »

October 25, 2004

@niftyのspam filter

メインのメールアドレスは@niftyのものを使っているのだが、niftyはwebメールのインターフェースがかなり優秀といわれている。

俺は普段メーラでの送受信を基本としていて、あまりWebメールを使ってこなかったのだが、@niftyのspam filterがかなり優秀というウワサを聞いていたので、ここ最近spamが増加傾向にあることもあり、ウワサのspam filterを試してみることにした。

このフィルタ、メールを受信する際にWeb上でspam指定をしてフィルタに学習させないといけないのが難点で、そのためにここ数日はメーラでの自動受信をやめてまず新着メールはWebで確認するようにしている。しかしながらフィルタの能力はかなりのものらしく、まだ数通分類しただけなのに新たなspamをきちんとspamと認識している。spamと認識したメールは自動的に削除することもできるし、サーバー上のspamフォルダに振り分けることもできるし、特殊なヘッダを付加してメーラに渡すこともできる。

まだフィルタの学習度を表す「ポイント」が1800くらい(最高で2600くらいいくらしい)なので、もっと学習させる必要があるだろうが、いずれはspamを自動削除としてしまってもいいかもしれない。そうすればPHSへの転送の前にspamが削除され、PHSに余計なメールが来なくなるのでは……と期待。

|

« Vine Linux 3.1CR | Main | 歯医者 »

Comments

そんなもの全く導入してくれないso-netユーザーとしては,niftyのスパムフィルタはうらやましい限りである。ウィルスメール削除だけでもいいんだけどな。いっそ光になったついでに乗り換えようか。。。

Posted by: unno | October 25, 2004 at 09:40 PM

うちは・・・2864ポイント。あれ?この前は3000くらいあったような・・・。
とりあえず、ここ2,3ヶ月は分類間違えをしたことはない気がする。めっちゃ優秀な気がする。

Posted by: おーくら | October 25, 2004 at 10:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/1771219

Listed below are links to weblogs that reference @niftyのspam filter:

« Vine Linux 3.1CR | Main | 歯医者 »