« 課題終了 | Main | 新学期 »

October 03, 2004

のんびりと週末

課題が0になったわけではもちろんないけど、1週間前から見ると緊急度が桁違いに低いので、久しぶりにのんびりしてしまった。主にサークルの仕事とかサーバー構築とか。

金曜日は新学期開始…であったのだが、演習の説明があっただけで午後は休講。実質新入生歓迎会に出に行ったようなものであった。サークルの先輩と後輩が1人ずつ進学してきた。彼らと同学年にならないように頑張らないと(汗
そういやその昔ISの留年率が鬼のように高いと松葉さんに聞いたときに「落ちる人は課題ができなくて落ちるのが普通だから、プログラミングに自信のある人は心配しなくていいよ」と言われたのであるが、課題は特に問題ないものの学科試験で危機的状況になっている俺は一体…?ちなみに工学部の友達に聞いたら工学部は追試なしがデフォルトらしい。今後は教官の所属をきちんと考慮することにしよう。

歓迎会後は駒場へ。この時期、うちのサークルは駒場祭準備のために毎週末学生会館で作業をする。俺はもう3年でOBだから実質的な仕事はしないのであるが、3年生の仕事として作業の記録写真撮影と夜食作りというものがある。夜食はまあオマケみたいなもので、OBが顔を出すことで作業の疑問点を聞いたり出来ることが大きいと思う。オセロにかまけていたりしてすっかり引き継ぎ資料を作るのが止まっていたので、あわててまとめて渡す。

ちなみに歓迎会で飲み過ぎたつもりはないのだが、それまでML最終課題のために半徹を繰り返したりしていた疲れがたまっていたのか、駒場に着いてからものすごく気持ち悪くなって、トイレに籠もったりソファーで死んだりしていた。

そんなこんなで早朝に帰宅し、土曜は夜まで睡眠。それから写真の整理等を行う。アップしようかと思ったが他の人が撮影した写真がまだ揃ってないのでとりあえず保留。

まだ疲れが完全に取れていないらしく、日曜も11時間近く寝てしまった。起きてからはサーバー構築。1年くらい前まで家族用デスクトップとして使っていたPentiumIII/600MHzのマシンを新サーバーにしようという計画である。このマシンはちょっとうるさいけど、まあ性能にはかえらえない。なにしろ今のサーバーはPenitum/120MHz・メモリ32MBなのでWikiすら動かせないのだ。家族から騒音に関する苦情が出たら静音サーバー構築のための資金提出を要求するとしよう。

サーバー構築は、ファイアウォール設定をミスって一切外からいじれなくなったり、dhcpdがどうしても起動しないのでバグじゃねーのとか騒いでいたら実はdhcpd.confでスペルミスしていたりと、どうしようもない感じ。後はSamba・subversion・ログ管理まわりをなんとかする、ってところかな。それにしてもうるさい。こんなマシン一般家庭で24時間運用できるのかな。

|

« 課題終了 | Main | 新学期 »

Comments

Pentium IIIならファンレスとかいけるんだっけか。ysnがPen IIIうるさいとかいって,C3にしてたな。

Posted by: unno | October 04, 2004 at 10:47 PM

もともとはファンレスPenII/400MHzを電源ファンからの強力な空気の流れで冷却というマシンだったんだが、何を血迷ったかPenIII/600MHz(ファン付リテール)にしてしまってせいでファンが2重についている状態に。しかも元のPenIIは売ってしまってもはや手元に存在せず。
てなわけですっげーうるさいわけです。俺もC3欲しい…。

Posted by: fujita.h | October 05, 2004 at 10:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/1586294

Listed below are links to weblogs that reference のんびりと週末:

« 課題終了 | Main | 新学期 »