« 過熱 | Main | 台風 »

October 09, 2004

新サーバー

昨夜のことだが、やっと新サーバーが稼働を始めた。

CPUがPentium/120MHzからPentiumIII/600MHzに、メモリが32MBから512MBになったので快適なことこの上ない。すばらしい速度だ。

サーバー構築にあたっていろいろなところではまった。まあ、ほとんどのソフトウェアがこれまで使っていたものからバージョンアップしているので当然といえば当然か。Apache2.0はデフォルトだとHTML中のどんな文字コード指定も無視してiso-8859で送るとか。

とりあえず、これで我が班もWikiとSubversionサーバーという文明の利器を手に入れることができたわけだ。Subversionは確かに便利だ。CVSを使ってきた俺にとっては特に、CVSの面倒な点が1つ1つつぶされている様は使っていて気持ちがよい。

サーバーを新しくしたのを機に、awstatsを導入してみた。少なくとも、これまで使っていたanalogよりははるかに見やすくて格好いい。今のマシンでもちょっと重いと感じるので、昔のサーバーだったら導入不能だっただろう。

awstatsによれば、うちのサーバーへのHTTPアクセスはIE:それ以外が1:1くらい。特にFirefoxが全体の35%を占める健闘ぶり。FirefoxがIEを抜く日も近い!?ちなみに自宅LANからのアクセスはカウントから除外しているので俺自身のアクセスはほとんど入っていないはず。

そういえば、新サーバーがうるさいと書いたら、速い人が静音電源を貸してくれた。しかも「空気の流れが2種類あるんだけどどっちがいい?」と聞かれた。いったいいくつ電源持ってるんですか……しかも割と最近の電源だったし。まだ試してないけど、近いうちに一度サーバーを止めて旧サーバーのディスクを移植するついでに電源も交換してみます。

しかし、住めば都とは言った物で、運用2日目にしてももうそれほどあの音が気にならなくなってきた。やばい。

|

« 過熱 | Main | 台風 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/1630861

Listed below are links to weblogs that reference 新サーバー:

« 過熱 | Main | 台風 »