« 知能システム論 | Main | コンピュータ関連職の女性比率が減少 »

October 14, 2004

uuencode

今学期は「連続系アルゴリズム」の演習である「連続系アルゴリズム演習」があるのだが、その担当教官がこれまた変わった人で、「zipで固めてuuencodeしてメールに添付して提出せよ」とのお達し。メールに添付しろってことはBase64エンコードだよなぁ。ってことはuuencodeしてさらにBase64エンコーディング?それとも添付する際のエンコード形式をuuencodeにしろってことだろうか。確かMIMEメールの添付方式ってuuencodeも選べたような……。まあいいや、Base64で送ってしまったので不備があったら何か言ってくるだろう、多分。

ところで問題はuuencode。地下環境でやれば入ってるんだろうけど、あいにく俺は家にいたので結構苦労した。まずWindowsのデスクトップでおもむろにコマンドを打ってみる。uuencode。ない。やっぱりな。cygwinに有るに違いない。ということでcygwinのsetupを起動してパッケージ選択のところで一生懸命「uuencode」を探すも見つからず。

じゃあLinuxにならあるはずだ。と思ってLinuxを起動。uuencode。command not found. ほへ?apt-get install uuencode。そんなパッケージはないとさ。

結局、apt-cache search uuencodeしたところ
sharutils - シェルアーカイブのパッケージングを取り扱う GNU shar ユーティリティ
との結果が返ってきた。sharutilsはcygwinにもあったので、インストール。めでたくuuencodeが使えるようになった。uuencode、名前は昔から知っていたけどまさか使うことになるとは思わなかったなぁ。

|

« 知能システム論 | Main | コンピュータ関連職の女性比率が減少 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/1681619

Listed below are links to weblogs that reference uuencode:

« 知能システム論 | Main | コンピュータ関連職の女性比率が減少 »