« IBM PCの終焉 | Main | ノーパソあれこれ »

December 11, 2004

セキュリティ意識って

家庭教師をしていたら、「パソコンのことで聞きたいんですが」と聞かれ、何かと思ったら「ポートを開けるってどうやったらいいんですか」とのこと。まあいろいろと興味のある年頃だし、俺も若い頃はそうだったな、とか苦笑しつつ、その家は無線LANルータを使っていたので、ルータ側で特定ポートへの着信を内部の特定マシンへ転送するようにする事を説明した。

「ポートへの着信を内部に転送するって事はそのポートは外部に直接さらされてるということだから、場合によっては侵入されるリスクがある」と説明したら、「侵入されると何かまずいんですか」というので、データの盗聴、改ざん、消去、踏み台にされて攻撃に使われる、などのリスクを並べ立てて説明したのだが、「別にいいじゃないですか」の一言で流されてしまった……。

毎月頑張ってパッチをリリースしてもなお批判され続けるマイクロソフトがちょっとかわいそうになった。

|

« IBM PCの終焉 | Main | ノーパソあれこれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/2228933

Listed below are links to weblogs that reference セキュリティ意識って:

« IBM PCの終焉 | Main | ノーパソあれこれ »