« 飛びたい | Main | 一太郎&ATOK2005 »

February 08, 2005

そろそろ京ぽん?

今俺が使っているPHSはHV-210なのだが、今年の秋で購入後3年になるからか最近不審な挙動が目につくようになってきた。
・突然電源が切れることがある
・液晶画面に無数の縦線が入ったように崩れることがある(再起動すると直る)
・液晶の色がやたらハイトーンになったように変わることがある(再起動すると直る)
色が変わったからといって実用上差し支えないのだが、突然切れるのはちょっと不安だ。

買い換えるとしたらもちろんAH-K3001V、通称「京ぽん」で決まりだろう。

DDIポケットが新たな端末の枠組み「AIR H" PHONE」を発表したのが2003年春。普通のPOPやSMTPのサーバーに直接携帯端末から接続してメールを受信できるなど、PC環境との親和性が高いそのシステムが注目を集めたが、当初は対応した端末が日本無線のAH-J3002Vしかなく、これがまた散々なもので、我々H"ユーザーは深い失望の淵に沈んだのだった。なにしろH"は1年に1機種新端末が出ればよい方で、そのたびに祭りが起きるのである。その祭りすら不発だった。

日本無線の端末の型番が「3002」だったこともあって京セラの「3001」の登場は当初から噂されており、なかなか発表されない新端末にH"ユーザーの苛立ちはつのるばかりであった。ついにはこんなストーリーまで作られてしまう始末。2004年5月の発売からしばらくは、どの店でもモックアップしか置いていないという状態が続いた。京ぽんは、Operaをブラウザとして搭載するなどそのスペックもさることながら、それまでH"端末の開発で定評があった京セラからようやく「まともな」AIR H" PHONEが出ると言うことで熱烈な歓迎を受けたのであった。(さきほどの一ヶ谷氏もさっそく京ぽんを購入している)

さて、そもそも何で最初に携帯・PHSを契約する際H"を選んだかというと、それは2002年秋当時メールの送受信能力においてH"がダントツだったからである。当時からH"は10000文字(確か、全角10000文字)の受信が可能であり、月700円(直後500円に値下げ)払えば全てのメールの送受信を無料にできるというサービスが利用可能だった。「携帯のメールは途中で切られるか分割され、しかも高い」というイメージが強かった俺にとってH"はすばらしいサービスを提供していた。

ところが3年経ってみると、それに近いサービスは他の携帯大手3社でもそれなりにリーズナブルな価格で受けられるようになってきているようだ。今あえて再びPHSという茨の道に足を踏み入れる理由についてもう少し比較検討してみるか。

ちなみにぱっと思いつく「京ぽんを買ってH"を使い続けるべき理由」
・信者だから
・PHSはヲタの象徴
・Opera
・POP/SMTPが使える等、強力なメール環境
・電話番号とe-mailアドレスが多分変わらないので移行に関する社会的コストが低い
H"のアドレス宛のspamにおめにかかったことがない
・今後天文部の合宿に行くことはあっても年に1~2回程度だろうから、僻地での通信状況は気にしなくてよい
逆に他社に移行する理由があるとすれば
・今やH"のコスト面での優位性はないかも
・無料通話分繰り越しのようなモダンなサービスがH"にはない
・各社が競って優秀な端末を開発しており、頻繁にアップデートされる
あたりか。特に端末の豊富さにおいては大手3社はうらやましい限りである。

コストに関しては、Operaでブラウジングしまくっていると結局定額制コースなどにせざるを得ず、今より上昇してしまうかもしれないという気はする。もっともそれは他の携帯でも同じかもしれない。

※「DDIポケット」は「WILLCOM」に、「H"」は「EDGE」に名称変更したようだが、面倒なので当面は慣れ親しんだ旧称を使う予定。

お詫び:
記事を書いた当初はAir H" PHONEの仕様を勘違いしており、POP及びIMAPが使えるかのように書いていましたが、正しくはIMAPはサポートされていません。

|

« 飛びたい | Main | 一太郎&ATOK2005 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/2849690

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ京ぽん?:

» AH-K3001Vレポート [Tの部屋]
DDIポケットの携帯電話(PHS)を長年使っています。 昨年末には新しい端末に交 [Read More]

Tracked on February 22, 2005 at 07:58 AM

» The Blog [The Blog]
I would love to be able to come back and write a post about how we are developing, or have picked up a show based on a [url=http://purumba.com/M18xNTc5MzA4]comment[/url] posted to the blog. [Read More]

Tracked on August 29, 2007 at 06:35 AM

« 飛びたい | Main | 一太郎&ATOK2005 »