« スカイマークへの挑戦 | Main | 海外逃亡 »

March 28, 2005

コンパイラ係と言語処理系論

サークルの追い出しコンパで久々の飲み。連続系の課題が全然できてなくてそれどころじゃない気もするが、ぱーっと飲んだら何となくやらなくても大丈夫な気がしてくるから不思議なものだ(違)。

ISの先輩と語る。その人は去年シミュレータ係だったのだが、「コンパイラ係もおもしろそうだと思ったが、言語処理系論が可だったので諦めた」のだそうだ。うーむ、俺も可だったな。というか、言語処理系論の試験終わった直後は「あ、コンパイラ係は無理だ」と思った覚えがある。まあそんなんでもコンパイラは書けるもんですね、と。

liveness analysisとか演算強度削減とか、もううんざりするほど手で解析したしコードにも落としたし、今受けたら優取れる…とは思うけど、LR(1)だけはやはりできない気が。あんなもんできなくてもyaccにまかせとけばいいのだが、院試までには手でできるようにしとかないとやばそうである。

「4年の夏学期は3年夏に比べれば暇で暇でしょうがない」ということだったのでちょっと期待してみる。演習3、どこ行こうかねぇ…。

|

« スカイマークへの挑戦 | Main | 海外逃亡 »

Comments

LR(1)はムリにもう1票。言語処理系論やるよりコンパイラ書かせた方が早いような。あ、でもそれだとMLに限定されるのか。

Posted by: unno | March 29, 2005 at 03:05 PM

まあ何事もそうだけど座学と演習は両方必要では。座学だけでも演習だけでも結局は身に付かないような。座学と演習が完全に歩調を合わせて同時進行、が理想だけどそれはなかなか難しい。

Posted by: fujita.h | March 29, 2005 at 04:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/3467863

Listed below are links to weblogs that reference コンパイラ係と言語処理系論:

» コンパイラのシェア [エンジニアは健康第一]
少し前に「どんなコンパイラが高いシェアを持っているのだろう?」と思って、インターネット上を調べまわったことがある。 VC(.NET含む)、VB(.NET含む)が上位を占めていることは間違いない。 しかし、私が良く使用する「C++Builder」や「Delphi」などは、どの程度のシェアな..... [Read More]

Tracked on August 18, 2005 at 01:08 AM

« スカイマークへの挑戦 | Main | 海外逃亡 »