« ThinkPad X40 2371-GDJ | Main | X40セットアップ »

April 06, 2005

課題0

xhl氏の助けを借りて、コンパイラ係用に出されていたアーキテクチャ課題を終わらせた。VHDLで簡易CPUを拡張せよ、というもの。正直コンパイラ係のみに課されるというのは不公平な気がするのだが、とはいってもCPUの枠組みは既に与えられているので、ビットパターンを多少変えて命令を追加するだけ。branch and linkがなかったので追加してみた。なんかうちの班のプロトタイプのさらにプロトタイプな感じの命令セットになった。

サンプルプログラムを書いてテストせよ、ということなのでfactorialでも書くか、とスタックフレームとか決めてコードを書いたが、結構苦戦。プログラムはバイナリ文字列で与えないといけないので、間違っているのはCPUのコードじゃなくてアセンブリコードの方だったり。何度か再コンパイルを繰り返して実機で動作。すばらしい。

これで、1年ぶりくらいに「pendingな課題が1つもない」という状態になった。なんて平穏なんだ。この平穏もじき破られるであろうが、それまで環境構築でもしながらのんびりすることにしよう。

|

« ThinkPad X40 2371-GDJ | Main | X40セットアップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/3584037

Listed below are links to weblogs that reference 課題0:

« ThinkPad X40 2371-GDJ | Main | X40セットアップ »