« @niftyのスパムメールブロックが強化 | Main | 院試終了 »

August 17, 2005

Boost 1.33 / OCaml 3.08.4

10日以上書いていないことに気づいた。気がつけば院試まであとわずか。どうしたものか

とりあえず、ソフトウェアリリース情報が2つ。

1つはboost 1.33。個人的には"Iostreams Library"が気になる。ざっと見た感じ、streamとstreambufを簡単に定義するためのライブラリ群という感じだろうか。それ以外にもio filterなんてのも定義できるらしい。その昔socketstreambufというTCP/IPソケットをstreambufでくるんだクラスを書いたときには、streambufの複雑な規則と構造を理解するのにものすごく苦しんだ記憶があるので、手軽に書けるようになるなら大いに喜ばしい。ところでサンプルコードを見ていて思ったのだが、

namespace io = boost::iostreams;
なんて書き方できたんだ。これ以降、io::hogehogeという形で名前空間にアクセスできるらしい。

もう1つはOCaml 3.08.4。変更点はよくわからず。"comprehensive list of changes"にはまだ3.08.3までしか書かれていない。まあバグフィックス程度だろうか。

勉強ばかりしていると(といえるほどしてないのがやばいが)、コードを書きたい釉薬に駆られる。Unno氏に倣ってクイックソート、マージソートくらいすらすらと書けるようにしておくか。実は普段std::sortとstd::stable_sortに頼りまくりなので怪しかったりする。

|

« @niftyのスパムメールブロックが強化 | Main | 院試終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/5503234

Listed below are links to weblogs that reference Boost 1.33 / OCaml 3.08.4:

« @niftyのスパムメールブロックが強化 | Main | 院試終了 »