« 研究室飲み会 | Main | すごいサイト »

October 06, 2005

初64ビット

研究室で使うマシンがないなぁという話をしていたら、先輩が「買って後悔した」[*1]AMD Turion64マシンを譲ってくれることになった。初の64bitマシンである。研究室的に「Windows買ってくれ」とか言ったら追放されそうな気がするので、黙ってLinuxを入れることにした。まあ正直Linuxだけでも全く困らない。Fedra Core 3/Fedora Core 4/Redhat Enterprise Linux 4(通称MTB Linux)のどれにするか迷ったあげく、Fedora Core4 x86_64という人柱コースに突撃。せっかくの64bitマシンだしね。

インストール自体は何の問題もなく終了。その後の怒濤のアップデートも終了。Fedoraは研究室内に丸ごとミラーされていて、ネットワークブートもできるしアップデートもGbit Etherで取ってくるので超高速。

とりあえず作業用のマシンを作った後は、実験用のマシンへのネットワーク敷設。昨日サーバールームの模様替えがあって、スイッチの設定やケーブル接続からやり直さないといけない。VLANと、スイッチの設定について教わる。サーバーやネットワークの設定をささっとやってしまう先輩方を見てると、voluntaryやっときゃよかったなーと思ったり。自分のマシンの設定や家庭内LANの管理くらいなら苦労せずにできるけど、それ以上になると未知の領域だしなぁ。ちなみにうちの研究室ではネットワークケーブルの自作が必須スキルのようなので、それも教わる。

そんなこんなで、今日はほとんど環境構築で終了。さっさと実装進めないとなぁ。ちらっと考えてみたところ、結構まだまだ複雑な変更を加えないといけない気がしてきたし、このままだらだらやってるとやばい。


[*1]その人の研究目的に合致しないというだけであってマシンとしては実によいマシン。

|

« 研究室飲み会 | Main | すごいサイト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/6285473

Listed below are links to weblogs that reference 初64ビット:

« 研究室飲み会 | Main | すごいサイト »