« 続・デュアルディスプレイ@Fedora Core 4 | Main | codeblogのgonzui »

June 01, 2006

誇大広告!?

ネットワークパフォーマンス測定ツールとして欠かせないIperfであるが、同じようなものをちょっと書いてみて正しく動くか実験してみた。

すぐ書けたのはよいのだが、どうしても本家Iperfほどの性能が出ない。バッファサイズを大きくしてもだめだし、TCP windowサイズは同じだし、何でだろうとしばらく悩んだ結果、自分のツールが出したMbpsの値に(1024/1000)を2回かけてやると……なんとIperfの出した値とぴたりと一致。俺は1M = 1024*1024としていたが、Iperfは1000*1000としていたようだ。

ネットワークの世界において1キロは1000なのだろうか?どうやらそうみたい

イーサネットや無線LAN,ADSLといった回線の伝送速度はSI接頭辞で表記します。
1キロ=1000なのはハードディスクの広告だけかと思っていたよ…。なんでもかんでも2のn乗かと思うとそうでもないんだな。ちなみにもう一度上に挙げた記事を引用すると、
キロに関してだけは,1000倍を意味するときは小文字の「k」,1024倍の2進接頭辞なら大文字の「K」と表記して区別しています。
さっきあえて「キロ」と書いたのはこれがめんどうだったから。

|

« 続・デュアルディスプレイ@Fedora Core 4 | Main | codeblogのgonzui »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/10339845

Listed below are links to weblogs that reference 誇大広告!?:

« 続・デュアルディスプレイ@Fedora Core 4 | Main | codeblogのgonzui »