« July 2006 | Main | September 2006 »

August 16, 2006

アメリカ行き!?

突然だが、アメリカの国立研究所に8月末から2ヶ月ほどおじゃましてくることになった。実際には大分前から決まっていたのだが、ビザ申請の手続きやらなにやらで忙しかったり、ビザ申請がどうなるか不透明だったりしたので今まで書く機会がなかったのである。

指導教官の先生の昔からの研究上の知り合いが現在その研究所にいて、現在進行中のプロジェクトがたまたま俺の卒論以来のテーマと共通する部分があるということで招いていただいたわけだが、実に恐縮至極である。とはいっても正式に研究という形で行くわけではなく、いわゆる一つのインターンシップという形、のはずだ。

今日はアメリカ大使館に行ってJ-1(交流訪問者)ビザの申請をしてきた。Jビザというのは研究やインターンシップなどでアメリカに入国する際に必要なビザで、これがあると受け入れ先から報酬をもらうことができる。研究者(Research ScholarやProfessorカテゴリ)はともかく、インターンシップ(Traineeカテゴリ)のJビザは却下されることが多いという話があちこちにあったのでかなり緊張して入念に準備していったが、結局アメリカ人の領事さんとちょこっとだけ日本語で会話して終了。「ドウゾ オ気ヲツケテ」と言われた。親切な人だった。

ビザも無事下りたので、とりあえず絶対的な障壁はなくなったはずである。TOEFLの点はまわりよりよかったとはいえ、毎日それで必要事項を連絡しあって問題点を討議できるほどの英語力かといったら全然そんなことないし、研究所が端から端まで4kmくらいあったりしてどうしようかと思ったりでいろいろと先が思いやられるのではあるが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »