« アメリカ行き!? | Main | 卓球@アメリカ »

September 21, 2006

アメリカのネット事情

アメリカに来て以来何か書こうと思っていて何も書かないまま3週間も過ぎてしまった。3週間のうちに一気に季節は夏から冬に移行し、最低気温40度(摂氏4度くらい?)なんていう信じられない数字が平気でテレビに登場するようになってしまった。

こちらでは、平日朝は8時半までに職場に出勤して夕方5時か6時頃には帰宅するという、日本では信じられないような生活をしている。その背景には家(研究所構内にある寮)に常時接続ネット環境がないということがあるだろう。一応、電話線を使ってネットに接続することはできるのだが、電話をかけるためにcalling card(テレホンカードみたいなもの)が必要で、従量課金になるため日本でのようにだらだらとチャットやネットサーフィンをして過ごすと言うことができないのである。まさに研究にはもってこいの環境といえよう[1]。

さて、英語の国アメリカであるが、その英語には大変苦労している。研究所の人たちとの会話においてのリスニングに関しては基本的に大きな問題はないのだが[2]、自分の言いたいことを英語で伝えるという作業が想像以上に難しい。単語が出てこないし、口から出てくる単語の列はおよそsyntaxをなしていない。一方日本で感じるような、英語を話すことに対して緊張するといったようなことは全くなくなった。こっちではとにかく英語を話さなければ自分の意志が伝えられないので当然ではあるのだが。

一方、店等では聞き取りにも苦労している。とにかく早口だし、決まり切った単語をぱらっというだけなので全く意味がわからない場合もある。そう考えると研究所のひとたちは俺の英語力を考慮してゆっくり話してくれているような気もする。なんとなくこれまで英語は簡単だと考えていたところがあったので、想像以上に英語が難しいので正直へこんでいる。

目下どうしようもなく難しいのが否定疑問文(ex. "Don't they ~?")に対する返答。どうしても"No, they do."とか答えてしまって直後に"Yes, Yes!"と訂正することばかりである。しかも思った以上に否定疑問文で何かを聞かれることが多いのが困りもの。つくづく頭の中が日本語に支配されているということを思い知らされる。

気づけば今回の滞在もあと1ヶ月ちょっととなってしまった。出発前は2ヶ月がとんでもなく長い期間に感じられたが、来てみるとあまりにも短いというのが正直な印象である。残りの期間でもちろんある程度以上の成果を残さないといけないし、英語力も高めたいし、気を抜いている暇はなさそうだ。


[1]…寮にはネット環境がないのだが、当然研究所外の家に住んでいる人はADSLやCATVを使っているわけで、「朝は無理ー」という、日本でもおなじみの台詞を(もちろん英語で)聞いた。が、基本的に9時か10時にはだいたいの人が揃っている感じである。これが研究所でなく大学であれば、もっと日本の大学に近い光景が見られるのかもしれない。
[2]…結構誇張あり。勤務時間の扱いについて説明を受けた後、いまいち理解に自信がなかったので、「~~ってことですよね?」とメールを送ったら、「いや、--ってことが言いたかったんだけど」という全然違う返事が返ってきてへこんだりした。

|

« アメリカ行き!? | Main | 卓球@アメリカ »

Comments

聞き取りに全く問題がないというのはすごすぎる。ぼくは雑談はほぼ100%聞き取れず、直接話していても50%くらいしか聞き取れない・・・。英語の習得のためにはしゃべった方がいいんだろうけど、仕事をするためにはメッセ&メールでやりとりした方がはやい・・・。どうしたものか?

Posted by: おーくら | September 21, 2006 at 04:03 PM

全く問題がないわけではないってば。
こっちでは基本的に直接話して用件を伝えたり議論したりするスタイルが好まれている感じ。議論には主にホワイトボードが多用されている。メールは、夜中に思いついたアイディアについて議論したいときとか、大人数に何かを連絡したいときに使うという感じかな。

Posted by: fujita.h | September 22, 2006 at 12:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39126/11981179

Listed below are links to weblogs that reference アメリカのネット事情:

« アメリカ行き!? | Main | 卓球@アメリカ »