July 05, 2005

謎のアクセス制限

なぜか、大学からだとこのblogにアクセスできない。ココログトップとか、他の人のココログの記事にはアクセスできたんだけど、なんでだ?ladiemonはバイト先からもアクセスできないとか言っていたなぁ。

そんなにやばいこと書いたかね?

サーバーに接続できないのではなく、サーバーから403を食らうので大学側のフィルタリング等の話ではなくてココログ側の問題な気がする。本郷・湯島近辺からのアクセスをdenyするようになってるのか。なんだそりゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 13, 2005

Safariか?

cocologのテーマ一覧をみていたら…

メタル

これって……Safari?でも、ちょっと惹かれたかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2004

コメント欄

このblogに関するお知らせです。

「どうせみんな捨てアドの1つくらい持っているだろう」と判断してコメント欄は全て記入必須、としていましたが、やはりspammerにアドレスを拾われる…という懸念もあると思うので、未記入による投稿も可能にしました。

あるいは、コメント欄にメールアドレスだけでなくURLも記入すると、そのURLが名前のリンク先として使われるようになり、メールアドレスは一切表に出なくなります。コメントの際に正しいメールアドレスを記入していただくと、コメントがつけられたことがメールで通知されるので見落としがなくなります。

ということで、可能であればコメントはメールアドレス・URL両方記入して下さると大変うれしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2004

システム増強

@niftyココログは便利で手軽で、俺自身が元から@nifty会員だったから選んだのだが、ユーザー数が多いからか、夜などは非常に重かった。(Movable Typeを採用しているので、記事を読むだけなら単なるHTMLの閲覧になるので全然重くないところはすばらしいけれども)

今日(正確には昨日)、システム増強が行われたと言うことなので早速テスト。うーん、言われてみれば軽くなったかな?しかし、もう2時だし、最盛期と思われる夜11時とか12時とかに見てみないと真価はわからないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2004

blog開始

かねてからblogをたてようと思いつつもなんだかんだでずるずるとこんな季節に。自宅サーバーにMovable Typeを立てるという案があったが、落としてくるのが面倒なのとセットアップが面倒で結局@niftyのココログにお世話になることに。これって、実際に動いてるシステムはMovable Typeの亜種なのかな?niftyとは切っても切れない縁らしい。

日々のプログラミング課題に関することを中心に、パソコン、カメラなど気が向いたときに更新します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)