November 22, 2005

REVENGE OF THE SITH

STAR WARS Episode III "REVENGE OF THE SITH"のDVDを購入。発売日は23日だが、案の定前日から販売していた。このまま研究室で見たい釉薬にかられるが、とりあえず我慢。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2005

暗黒面に堕つ

公開初日に見に行くなんて……そんなつもりは毛頭なかったのだが、今朝起きた頃からむらむらとフォースの暗黒面の誘惑がやってきて、耐えられなくなったので「コンピュータ科学を学ぶ学生としては最先端のCG技術に直に触れ体感することが必要不可欠である」と理論武装して最寄りの映画館にふらっと向かってしまった。(スターウォーズのやってる)映画館ならなんでもよかった。今は反省している。

以下、ネタバレつつ雑多な感想。

Continue reading "暗黒面に堕つ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 16, 2004

STAR WARS TRILOGY購入

あまり知られていないことだが俺はSTAR WARSマニアだ。中学3年の時だったか、旧3部作のre-master版、通称「特別編3部作」を映画館で見て以来、関連小説を読みあさったり、その後のEpsode I/IIももちろん映画館で見たし、ビデオやDVDを買ったりしてきた。

さて、そんな俺だけでなく、全世界のSTAR WARSマニアにとって、旧3部作「A NEW HOPE」「THE EMPIRE STRIKES BACK」「RETURN OF THE JEDI」のDVDが存在しないことは大きな不満であったわけだが、ようやく今秋旧3部作のDVDが発売されたのであった。なんとなく買いそびれていたのだが、今日ふと強烈な物欲に襲われたので上野のヨドバシで購入。

今更書くまでもないことかも知れないが、Episode VI「THE RETURN OF THE JEDI」の邦題が「ジェダイの復讐」から「ジェダイの帰還」に変更されている。これには、最初の映画公開前、原題が「REVENGE OF THE JEDI(だったと思う)」から「THE RETURN OF THE JEDI」に変更されたのに邦題が追随しなかったという経緯があり、今回ようやく原題にあった邦題がつけられたことになる。

変更されたというウワサのEpisode VIラストとか、いろいろ見てみたいが、とりあえず今週末は課題かなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 18, 2004

STAR WARSサイエンス&アート展

午前中は休講だったので、午後の演習はないものとしてかねてからいかないとと思っていたSTAR WARSサイエンス&アート展に行って来た。
今週末は期間最後ということでまともに見ることはできないだろうから、事実上最後のチャンス。

感想はというと、模型がすごい。入ってすぐのインペリアル・スターデストロイヤーでもうお腹いっぱい。欲を言えばスーパー・スター・デストロイヤーもほしかった。

ところで科学博物館の常設展示がほとんど生物系になっていたのは気のせい?かつてはフライトシミュレータとかあって足繁く通った記憶があるのだが。工業や物理なんかに関連する展示がほとんどなかったのが気になった。単に改装の順番の都合でそうなっているのだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)