February 09, 2008

近況報告

昨年末にCCGrid出しましたと書いておいてその後音沙汰がないのもアレなので。

1月中旬に結果が返ってきて、CCGrid'08には無事通りました。現在Camera-ready原稿の準備中。投稿時にこれでよいと思っていたフォーマットと別のフォーマットを使わないといけないらしいことが判明し、大幅ページ数超過の予感。どうしたものか・・

1月はずっと修論のターン。今週発表会&審査会も終了して、なんとか修士の修了+博士への進学を認めてもらえたようです。審査の結果を聞く前から飲んでいたりしたが・・・

周囲はほとんどが修士修了後就職して大学を離れていくということもあり、自分自身の生き方についてもあれこれ考える時間が長くなっているような気がする今日この頃ですが、目の前のやるべきことも疎かにしないように着実にこなしていきたいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2007

2007年を振り返る

毎年恒例の今年のまとめ。

1月〜2月 修論を見据えたテーマ選びに悩む。うだうだと何をするでもない日々を過ごしていたような。昨年から通い始めていた自動車教習所通いに精を出して2月に免許取得。半分現実逃避か。まあ免許は免許で必要だが[1]。
3月 ようやくテーマがそれなりに見えてくる。沖縄に旅行。
4月 M2に進学するも特に感慨もなし。SWoPPに申し込んでとりあえずそれに向けて頑張ることにする。
5月〜6月 SWoPPに向けた実装と論文書きなど。
8月 SWoPP 2007に参加[2]。さすがに1年前よりは内容的にまともな発表ができたと考えているが。
9月 修論中間abstract提出。EuroSys 2008を夢想するもさすがに無謀。
10月 IPDPSに出そうと頑張るもdeadline miss。1ヶ月後のCCGridに向けて仕切り直すことにする。
11月 CCGrid 2008に投稿。論文投稿したのを記念して中部・関西方面に旅行にでかける。中部国際空港・関西国際空港・神戸空港・大阪国際空港を一気にまわり、かつ新幹線N700系にも乗ってくるという超ヲタ旅行。オプショナルツアーは淡路島での野島断層見学。
12月 修論abstract提出。忘年会続きで飲みすぎ。なんかCCGridですべて終わった気がしていたが激しく気のせいで、修論大丈夫なんだろうか・・?というのが最近の心配事。

さて、来年は研究をもっと頑張らないとな、と去年書いたわけだが、まあ自分で振り返ってM1のときよりは頑張ったといってよいのではないかと思う。が、理想値に達しているかと問われればまだまだな気もする。来年は当然これ以上。

1年を終えてみて思うのは、とりあえずシュウカツしてみてもよかったかなぁということ。実際にエントリーしないにしても、説明会とか見学会みたいなのはもっと積極的に顔を出して企業が何をやってるのか、という感触くらいはつかんでもよかったのではないかと今更ながらに思っている(なぜか気が向いてH社にだけは行ってみたが)。

来年はとりあえず、自分の視野を自分で狭めないよう注意しつつ、目の前の研究をがんばるという年になるといいな。実は重要なものが目の前にあるときにはそれほど重要に見えなかったりもするので、なかなか難しい問題ではあると思うのだが。


[1] 実際のところ教習期限ぎりぎりだったため精を出していなかったら危なかった。
[2] (1/7追記) 最初間違えてSWoPP 2008と書いていたので修正。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2007

しまった

先月から三菱東京UFJ銀行(旧UFJ支店)の口座をオールワンに切り替えた。一定の残高をおいておくかわりにATM時間外手数料が無料になったりするサービスだが、よく読んでいなかったせいでさっそく罠にはまってしまった。

実はパンフレットにもwebサイトにもちゃんと書かれていることなのだが、ATM手数料の優遇はオールワン申し込みの翌々月後にならないと有効にならないらしい。これを知らずに「オールワンだぜへへへ」などと思って時間外に堂々と引き出していたら、しっかり口座手数料を取られていたのであった。3月に申し込んだので手数料が無料科されるのは5月からということになる。早めに気づいてよかった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2006

2006年を振り返る

毎年性懲りもないが今年のまとめ。

1月 卒論。
2月 卒論。これはひどい。
3月 大学を卒業。なんだかんだいって卒業できるもんですね(ぉ サークルの友達と卒業旅行で四国の旅へ。学科の基幹ネットワーク張り替えに伴ってCiscoルータで遊ぶ。NikonD200を購入。ISの友達と卒業旅行で箱根へ。
4月 無事大学院に進学。夏学期に何かをした記憶があまりないのだが、なんでだろう。
8月 SWoPP高知2006に参加。自分の発表はしょうもなかったが、学会の雰囲気とか、鰹がおいしかったり(→くろしお市場)でとても楽しかった。月末、Mathematics and Computer Science Division, Argonne National Laboratoryへインターン(Research Aide)として渡る。以後9月、10月をアメリカ(Argonne, Illinois; Chicagoの近く)で暮らす。Argonneでは本当にいろいろな人にお世話になった。
11月 Argonneでのインターンを終えて一旦帰国、直後にSC06のため再びTampa, Floridaへ
12月 あれ、今年ももう終わり?

振り返ってみると、アメリカに行った以外は特にこれといって大したことのない年であった。何か論文を書いたわけでもないのに2回もアメリカに行けて大変感謝。来年は研究をもっと頑張らないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2006

Tampa着

無事にTampa, FL, USAに到着。経路は成田(NRT)-ワシントンD.C.ダレス(IDA)がNH002(B777-300)、ダレス(IDA)-タンパ(TPA)がUA1573(A320)だった。飛行機に関してはめちゃくちゃ感動することがいくつもあったので折を見て記事にしたいと思う。

今日はタンパ到着後、ホテルにチェックイン(無駄に超広い!)し、コンベンションセンターに行って場所と電源、サーバーが届いていることなどを確認した後夕飯に超分厚いステーキを平らげて今に至る。

仕事はとてつもなくたまっているが、日本を出るまえからの睡眠不足+時差のコンボでふらふらなので今日はさっさと寝て明日頑張ることにする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2006

再び出国

先週木曜日(2日)に帰国したばかりだが,明日からは今度はSC06に向けて出発.しかもこのまま行くと終電で帰って翌早朝に出発というペースになりそう.

なんでこんなとんでもない生活をしているのか自分でもよくわからないが,真似しない方がよいのは確かだろう.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 23, 2006

デッドライン

卒論は余裕。……そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました。

卒論が本当にやばい。締め切りは2月7日。なのに本当に何もできていない。さぼったという自覚はないけれど、見通しが甘かったというか、計画性がないというか、自分の能力を過信していた。あまりにやばすぎて、ここ数日はなんだか卒論についてのあれこれが他人事、自分には関係のない世界の出来事のように思えてきた。本当にまずい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 02, 2006

初夢

明けましておめでとうございます。今年も不定期ながら日々の妄想を書きつづっていきたいと思っております。

さて、とりあえず初夢とやらを見たので覚えている範囲で書いておこう。

なぜか舞台は高校の時のクラス。Y中氏が模試の問題っぽいのを配っている。「なんたらかんたら(やたら長くて難しそうな名前)数学」と表紙にあって、「だから俺は数学とは金輪際関わらないことにしたんだってばー」とか文句を言っている。みんながそれなりに問題に見入っているのでしょうがないから自分も開いてみると、なんかコンピュータサイエンス系の超簡単そうな問題が並んでいる。これならさすがにできるんじゃねぇ?、と思う。

覚えてるのはここまで。この前や後にもきっと意味不明なエピソードがある気がするが、記憶の彼方である。なんか別におもしろいわけでもなく、ただただ意味不明な夢だなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2005

2005年を振り返る

どこの日記を見ても同じことをやっていて顰蹙だけど、1年のまとめ。

1月 CPU実験とともに年明け。ひたすらコンパイラの最適化。この月はおもしろいように最適化が進んだ頃だった。プロトタイプアーキテクチャ"Firexhl"から本番アーキテクチャ"FX25636"への以降作業も行った。
2月 CPU実験しながら試験・Mac mini購入。しかしこの後Mac miniは研究室の片隅のインテリアと化すのであった…。
3月 CPU実験で優勝。
4月 ISerで四国旅行買わないだろうとか言っておきながらX40を購入。この軽さに慣れるともうX2xやX3xには戻れない。
5月 演習3でLilyVMをいじる。この辺からC言語onlyのUNIXシステムプログラミングの世界へ…
6月 演習3でLinux kernelをいじる。この辺からC言語onlyのOSカーネルプログラミングの世界へ…。嗚呼、オブジェクト指向プログラミングとC++とOCamlをこよなく愛した若者は何処へ行ってしまったのか。だんだん院試が鬱でたまらなくなる。研究室の第1志望を割とはっきり意識するようになる。PHS端末を京ぽんに変更
7月 暗黒面。結局映画館では2回しか見ることができず残念。演習3と夏学期の課題レポートに追われる日々。選択単位が揃わない気がして焦る。院試とレポートの板挟みにあい、結局院試の勉強は全くせず。
8月 あわてて院試の勉強を始める。試験前は正直50%くらいの確率で堕ちる気がしてしょうがなかったが、奇跡的に合格していた
9月 前半、離散数学不合格事件控訴審の結審(またの名を期末試験)に備えて勉強。おかげで優の判決が出た。が、成績表に去年の不可も並んで残ってるのはなぜ?後半、9月締め切りのレポートで徹夜を繰り返す。この頃出したレポートは専門外のこともあってものすごくひどい出来であった。成績出てないのが1つあるけど大丈夫かねぇ…?
10月 研究室配属、憧れの地上生活のスタート。ロッテの31年ぶり優勝に酔いしれる。
11月 研究室で出展したSuperComputingの国際会議、SC|05に連れて行って貰う。15年ぶり3回目のアメリカはやはり新鮮だった。英語が全然しゃべれない。言葉が出てこない。でも聞き取る力に関しては衰えていない気がした。ゲイツを見ようと頑張るも超混雑。遠目に見た。ところで、かつては「アメリカ産牛肉が輸入再開されても絶対食べるもんか!」と思っていたが、よく考えると現地で肉骨粉まみれのBEEFをたらふく食ってきたので、もはや怖い物はなくなった。もうこうなったら安くてうまけりゃなんでも食べるぜ!
12月 卒論のテーマが右45度ほど変更になって終わらない感が募る。卒論abstractを提出。もう後に引けなくなった。

IS関連の事柄しか書いてないのは仕様です。IS以外で大したことはやってないしね。さて、今年1年を振り返ると、まあまあ真面目にやってきたのではないだろうかという気がする。今年はコンパイラ(特に最適化フェーズ)、VM、OSなどについての理解が深まった。思い返すと、中学生~高校初期の頃はOSに強い興味を持っており、高校後期~教養時代あたりは人工知能・プログラミングパラダイム・セキュリティなんかに興味を持っていた。研究室選択によって、再びOS/ミドルウェア系の方面に集中することがほぼ確定したわけだが、なかなかよい選択であったと今のところ思っている。

さて、目下当面の目標は無事に卒論を書き上げ、卒業単位を無事に集めて来年3月に卒業することである。院試をもう一度、はぜひとも辞退したいところだ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 05, 2005

研究室飲み会

研究室の歓迎会ということで飲み会。どうもありがとうございました>研究室の皆様

このところ年上の人と飲むということが少なかった気がするのでなかなか楽しかった。そして見た目普通の人でもかなり濃ゆいということがわかったのは収穫。この先も研究室生活で退屈することだけはなさそうだ。これからどうぞよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧